2004-11-18

Outlook Express 6.0でサイズの大きいメールを受信しない方法

Outlook Express(以下OE)はユーザーインターフェースに難のあるメールソフトだと思います。特にちょっとした設定の変更をするのに普通のソフトの思考ロジックとは異なるので、なかなか変更したい設定箇所を見つけ出しにくいです。
そのような例として、メールを受信する時に特定のサイズ以上のメールをスキップしてメールサーバーから読み込む設定があります。
その設定が少々わかりづらいのでご紹介します。

OEでは送信メールのサイズ制限は「ツール」メニューの「アカウント」にある「メール」のプロパティーで「詳細設定」タブを開けば画面中央部に設定箇所があります。
・ツール>アカウント>メール>詳細設定>送信
普通のアプリケーションだと同じ場所か近くに「受信」のサイズ関係の設定がありますが、なぜかOEはまったく別のアプローチでサイズの大きいメールを受信しない方法が設定できます。

以下の設定をすれば、指定サイズ以上のメールはダウンロードされませんので、特定のメールが原因でメールを受信できない場合に試す価値があります。

Outlook Express 6.0でサイズの大きいメールを受信しない方法:
「ツール」メニューから「メッセージ ルール」の「メール」を選び、以下のように設定
・1. ルールの条件:メッセージのサイズが指定したサイズ以上の場合
・2. ルールのアクション:サーバーからダウンロードしない
・3. ルールの説明:サイズを指定する

0 件のコメント: