2004-11-17

基板が死んだ日 -ThinkPad T42-

みなさんはパソコンを使っていて停電でもないのにいきなり電源が落ちたことがありますか?実は今から2ヶ月ほど前に我が身に起きました。
この故障が起きたのは2004年9月中旬のことで、発生から5日後には修理完了品(基板交換のみで済みました)が戻ってきて、現在はいたって快調です。
T42自体には大変満足しています。
他の機種でも同様の現象が起きた際に、状況判断の参考にして頂ければと思います。

IBM ThinkPad T42 (15inch LCD)
機種:2373 モデル:BUJ

以下のような症状が発生した場合は、OSの問題ではなくパソコンの基板(システムボード、マザーボードと呼ばれるもの)を交換しないと直らない可能性がかなり高いですので、OSのリカバリーをしても時間の無駄なので早めに修理依頼しましょう。
僕の場合はハードディスクのデータは無事でしたが、バックアップは普段からお忘れなく。

主な症状:画面が写らなくなり、操作不能になる。
1. 起動から10分くらいで画面が固まり、ポインタが動かなくなる。
  フリーズする直前は大体画面が2、3回点滅する。
2. トラックパッドの左ボタンや右ボタン、スペースキーなどを何回か押していると
  画面が消える。画面が消える際にハードディスクランプが光るが、何回か光ると
  何をしても反応せず、電源とバッテリーのランプのみ点灯している。
3. 省エネルギー設定の誤動作の可能性もあると思い、キーボードやトラックパッドを
  さわるが、サスペンド状態と異なり復帰しない。
4. ただし、Access IBMボタンと電源ボタンを押した場合は、ハードディスクの
  アクセスランプが反応するのだが、画面は表示されない。
5. この状態で外部モニタを接続しても、本体/外部どちらも表示されない。
6. この状態でFn+PgUpを押すと、キーボードライトは点灯する。
7. PC Doctorでチェックしても正常と出る。

上記の状態になるまでに以下のような症状が発生した。
1. アプリケーションを使用中に突然画面が縦じまのようになり、操作不能になる。
2. CD-ROMを読み込み始めた段階で画面表示が固まるか、突然画面が
  表示されなくなる。
3. コンパクトフラッシュを取り外した途端に画面が縦じまのようになり、
  操作不能になる。

-症状1-
アプリケーションを使用中に突然画面が縦じまのようになり、操作不能になる。
または突然画面が消え、操作不能になる。
1. アプリケーション(種類不問)を使用中に突然画面が縦じまのようになるか、
  突然画面が消えて操作不能になる。
2. 場合によってはATI2DVAG.DLLが原因のStopエラーが発生し、
  ブルースクリーンで操作不能になる。
3. ランプは電源とバッテリーのみ点灯し、ハードディスクのアクセスランプは
  反応しない。同時にハードディスクのアクセス音もしない(動いてはいる)。
  CPUのファンは回っている。
4. 電源スイッチを押しつづけることで強制終了する以外に終了手段がない。

-症状2-
CD-ROMを読み込み始めた段階で画面表示が固まるか、突然画面が表示されなくなる。
1. CD-ROMを入れるためにDVDマルチドライブのイジェクトボタンを押し、
  CD-ROMをトレイに載せている間や、CD-ROMを読み込み始めた段階で
  画面表示が固まるか、突然画面が表示されなくなる。
2. ランプは電源とバッテリーのみ点灯し、ハードディスクのアクセスランプは
  反応しない。同時にハードディスクのアクセス音もしない(動いてはいる)。
3. 電源スイッチを押しつづけることで強制終了する以外に終了手段がない。

-症状3-
コンパクトフラッシュを取り外した途端に画面が縦じまのようになり、操作不能に
なる。
1. コンパクトフラッシュをPCカードアダプタをつけてPCカードスロット上段に
  さしたところ、データをハードディスクにコピーすることはできた。
2. しかしコンパクトフラッシュの取り外しをFn+F9でIBMのユーティリティーを
  起動して行ったところ、安全に取り外せる旨の表示が出てイジェクトスイッチを
  押した途端に画面が突然縦じまのようになり、操作不能となる
3. ランプは電源とバッテリーのみ点灯し、ハードディスクのアクセスランプは
4. 電源スイッチを押しつづけることで強制終了する以外に終了手段がない。

このあと、電源を入れて起動しようとしたら、最初に表示されるIBMロゴが表示されず、ランプも電源とバッテリーは点灯するものの、ハードディスクランプはいつまでも反応しなかった。
このため、バッテリーをはずして2時間ほど経ってからバッテリーを再度取り付け、電源ボタンを押したところ正常に起動した。
しかししばらくして同種の現象が再発したため修理依頼。

もしこのような現象が起きたら、症状をまとめた上ですぐに修理に出しましょう。

0 件のコメント: