2005-04-18

AF-S 17-55/F2.8 購入

ニコンのAF-S DX Zoom Nikkor ED 17〜55mm F2.8G(IF)というレンズを買いました。約19万です(会社購入ではありません。自費です)。いわゆる標準ズームと言える画角のレンズで、35mm判換算で25.5〜82.5mm相当になります。

D1Hを使い始めてからは、フィルム時代から使っているAi AF-S Zoom Nikkor ED 17〜35mm F2.8D(IF)という広角ズームを標準ズーム(35mm判換算で25.5〜52.5mm相当)として使っていました。しかしこのレンズのピント目盛りは、1mの次がすぐに無限遠なので、微妙なピント調整がやりづらかったです。このため、フィルム時代に標準ズームとして使っていたAi AF-S Zoom Nikkor ED 28〜70mm F2.8D(IF)のように、1mと無限遠の間が微調整しやすいレンズを買いたいなぁと常々思っていました。

各レンズのピント目盛り(メートル表記)は以下のようになっています。
  AF-S 17-35/F2.8:0.28, 0.35, 0.4, 0.5, 0.7, 1, 無限遠
  AF-S 28-70/F2.8:M, 0.7, 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2, 3, 5, 無限遠
  AF-S 17-55/F2.8:0.36, 0.45, 0.5, 0.6, 0.7, 1, 2, 無限遠

欲を言えばAF-S 17-55/F2.8も、2mの次は3m, 5m, 無限遠となっていて欲しかったのですが、多分実用上は問題にならないのだと思います。あとは、歪曲収差が多少なりとも抑えられていると良いのですが。標準ズームとは言っても焦点距離17mmからの超広角レンズにかわりはないので、どうなんだろうなぁ。明日から使ってみて、気づいた点があれば書いてみようと思ってます。

0 件のコメント: