2005-05-17

ゲームランド

またもや懐古ネタ。そしてアスキーがらみ。ちなみに僕はアスキーとは無関係です。
日曜日に雑誌「MSX MAGAZINE 3」を購入。買った理由はカシオの「ゲームランド」と超低価格(パソコンなのに29,800円!!)MSXマシン「PV-7」が載っていたから。どちらも84年から86年頃に遊んだものです。

ゲームランドは「ゲームを作るソフト」で、ゼビウスもどきのゲームなんかを作りました。ボスキャラは「マージャン牌 中」。あと、今思い出したんですが「大障害競馬」というゲームもありましたね。
MSXパソコンを持っていても、自作プログラムとかは書けなかったので、純粋なゲーム機でした。あとはナムコのゲーム音楽が載っている電波新聞社の本を買ってきて鳴らしたりとか、そんな程度の使い方だったんで、ファミコンがやってきてからはあまり使わなくなりました。

この本のCD-ROMにはMSXのエミュレーターとかゲームランドが入っているので、久々にいじってみようと思います。

0 件のコメント: