2005-05-05

CONTAX i4R購入

4/30にCONTAXのi4Rを購入しました。35mm判換算で39mmの単焦点レンズという、ズームが当たり前の世の中では受け入れられにくいカメラということもあって、商業的には成功ではなかったようです。京セラがカメラ事業から撤退することもあり、今後この手のデジカメが出てくるかもわからんので、3万円台前半なら買っても良いかなという判断です。

露出はプログラムAEのみ、JPEGの圧縮率は固定、充電はデカいクレードルでしかできないなど、もう少し融通が利いてもなぁと思う点は多々ありますが、普段持ち歩くカメラとしては良いかなという感じです。実際使ってみた感じでも、これらの短所はあまり気になりません。かえって割り切って使えるデジカメだなぁという印象でした。ISOもAUTOでは50-160(最大で200)になることが多く、極力感度アップを抑えているようで、好感が持てました。

欲を言うとフィルムをメインで使っていたときに、いつも持ち歩いていたミノルタのTC-1(黒)がそのままデジカメになってくれれば文句ないんですが、まぁ、そんなデジカメは無理そうなのでi4Rにした、というところです。

0 件のコメント: