2005-06-15

ポータルサイトって

そんなに重要なんですかねぇ。いつも疑問に思ってます。
何かあればGoogleで調べればいいし、ネットを始めたばかりの人には便利でも、ある程度検索のコツをつかんでくると、あんまり使わないんじゃないかと思ったりします。まぁすべての人がそうだとは言わないですけど、自分がポータルを検索目的以外に使った事がゼロに等しいものですから。なんでそこまでしてポータル(初期のYahoo!とInfoseek)にくるのかイマイチよくわかんないです。どの画面見てもドカーンと目に入ってくるタイプの広告が多いのも使う気にならない理由の一つかも。

一方、検索サイトでAsk.jpが単なる検索だけではなく、路線検索を融合したりとか、こうした動きはおもしろそうです。Googleも気がつくとあれこれ変わってたりするし、Gmailなるメールサービス(今のところメールに広告が入らない)も便利。こういう「シンプルなポータル」というか、「検索+α」という進化は賛成です。

0 件のコメント: