2006-04-06

雨の小菅は罰ゲーム並み

熊谷被告が保釈されそうだという事で、朝7時半に東京拘置所前へ行った。雨の中、すでに場所取りでテレビ各局が来ている割に、新聞・通信社はあまり来ていなかった。その後10時前にそれっぽい車が現れる。しかし1時間経っても出て来ないし、昼過ぎには一度出て行ってしまった。

車が拘置所に戻ってきて2時間ほど経った3時を過ぎると、熊谷被告を載せた車が出てきたが、ワイパーを動かしていないため、写真のとおりフロントガラスは水滴だらけ。顔が撮れるタイミングで撮ったのに、ぼやけてしまった。こういう姑息な手段を使うのは、被告が正当性を主張するにしても、後ろめたい事があるにしてもどうかと思う。世間を騒がせた人間としての説明責任を果たしていない。

結局8時間近く雨の中、カメラもカメラバッグも体も、すべてがズブ濡れの状態で出てくるのを待っていて、こういうセコい場面に出くわすとは。靴もズブ濡れで「ズブズブってこういう事なんだろうなぁ」と思ってしまった。雨もしんどかったが、風が冷たいのも追い打ちをかけた。いつ車が出てくるかわからないので、緊張しっぱなしだから精神的にもまいる。今後雨天時に張り込む場合は、こうした防寒対策も考慮しようと思う。

以外だったのはEOS-1D Mark II Nが2台とも雨で壊れなかった事。レンズ(24-70/f2.8と70-200/f2.8)やストロボ(580EX x2)も大丈夫だった。それでも次回からは防水対策は徹底しないと不安で仕方ない。特に今日は"小菅祭"の次に民主党代表選関係の取材が決まったから尚更だった。

その民主党関係の取材は菅直人と小沢一郎の会見。小沢の会見は一旦流れたが、菅の会見場所に着いたら急遽6時過ぎからやるという話が入ってきた。どちらの情報も知り合いから教えてもらった。ありがたい。再び菅の会見場所に戻って7時半から取材をして社に戻る。

なんとも長い一日であったが、車に乗った被告を撮る「スカシ撮り」は、今回成功した事で3戦3勝となった。心身ともにグッタリしたが、ベストは尽くせたので、良い一日でもあった。

0 件のコメント: