2006-05-14

タイフェスを本当に食べ尽くす

13~14日の2日間、代々木公園で開かれたタイフェスティバルに、日本パクチー狂会の会員として参加した。出展している全38店の料理を食べ尽くす企画「タイフェスを食べつくせ!」を実行し、写真に残すためだ。

初日の13日は雨+肌寒い天候で歩道橋の下を陣取って参加。こんな天気なのに結構人が来ているのも驚いたが、狂会の陣地にも多くの知人や知人が連れてきた人がやってきて、楽しい宴であった。僕と数名は夕方からビールの名店・両国「ポパイ」での麦酒部の飲み会に行くことになっていたが、悪天候だったこともあり、狂会全体で移動することに。ポパイでも数ヶ月ぶりにあう人と会話とビールを楽しんだ。

14日は昨日食べられなかった店を食べ尽くすことに。好天に恵まれたため、前日の3倍近い人が来ていた。こんなにタイ好きが多いのかと思うと同時に、両日を通じてタイの人を多く見かけた。

狂会が食べ尽くした結果、一番おいしかった店が「CHAOTHAI(チャオタイ)」(写真上)、パクチーに対して最も理解のある店が「プラトーン(webはなし)」(下)に決定した。決定後はお店を再訪してご報告し、記念撮影を行った。

それにしても、パクチーというものを通じて、これほど人付き合いができるとはすごいと思った。
会長の活動力と人脈によるところも結構あるが、それにしてもパクチーは偉大だ。

0 件のコメント: