2006-11-12

Blogger betaへ移行して1カ月

現在このブログを運用している「Blogger」の新システムが、8月からベータ版として提供されている。このベータ版への移行は、Blogger側の準備ができないと行えず、僕の場合は10月に移行できた。

移行後は、新機能の「ラベル」(カテゴリー分けなどができる)を過去記事につけたり、スタイルシートを修正したりした。このほか、新機能では画面下に「前の投稿」「新しい投稿」が設けられ、ページをめくるように過去記事が見られるようになった。

しかし、相変わらずトラックバック機能がなかったり、最新コメント欄や最新トラックバック欄がないなど、首をかしげてしまう不思議な仕様は健在である。ちなみに現在このブログにあるトラックバック機能はHaloscanという外部サービスを利用している。

以前は他のブログサービスに再引っ越しを考えたけど、ここまでくると、Bloggerのゴーイング・マイウエーっぷりを堪能するのも一興かな、と思い始めている。

0 件のコメント: