2004-11-13

FirefoxとGoogleニュース

Firefoxには標準で検索ツールバーが装備されています。Googleの他にもYahoo、Amazon.co.jpなどで検索でき、検索エンジンの追加も可能です(使っている人なら知ってることですけど)。

大変便利なのですが、この検索ツールバーからGoogleニュースを使う場合には問題が生じます。
検索語句が日本語の場合、Googleのサイトに検索結果が表示されてから"ニュース"をクリックすると検索語句の日本語部分が文字化けし、ニュースが表示されません。

-再現手順-
環境:Windows XP SP2, Firefox 1.0
1. 検索ツールバーに日本語で検索語句を入力してGoogle検索する
  例:東京
2. Googleのサイトに検索結果が表示されるので、画面左上の
  "ニュース"をクリック
3. 検索語句が文字化けした状態でGoogleニュースのサイトが表示される
  例:譚ア莠ャ(東京が化けるとこうなる)
  →ニュースは表示されない(該当無しとなる)

-対策-
IEやOperaは問題ないので、Firefoxの文字コード処理に依存する問題と推測されるので、今のところ決定打はありません。
原始的ですが、Googleニュースのサイトが表示された後に、検索ツールバーから検索語句をコピー&ペーストして再度ニュースを検索するしかないです。

主に地方の話題を地方紙でどのように扱っているかでGoogleニュースを使っているのですが、Firefoxのこの不具合はちょっといただけないです。
Googleニュース自体が一般的じゃないんだと思いますが、Googleニュースが始まって以来地方紙サイトめぐりをしているので早く改善して欲しいです。

-当ブログのFirefoxのまとめページはこちらです-

0 件のコメント: