2007-02-14

新タワー、本当に墨田で決まり?

「放送事業者から連絡はありません」

[私が過去にニュース媒体で出稿した記事の再掲です]

 「例の記事ですよね?今朝うちの(山崎昇)区長も区議会の冒頭で『放送事業者から(墨田区に決まったという)連絡はありません』と説明しましたよ」と14 日、墨田区の広報担当者は困惑気味に語った。「例の記事」とは14日の読売新聞朝刊の記事「第2東京タワー墨田区に」のことだ。この記事では、地上デジタル放送の首都圏の発信拠点としてNHKと在京民放テレビ5局で構成する「在京6社新タワー推進プロジェクト」が計画する、高さ600メートル級の新東京タワー(仮称)を墨田区を含む「墨田・台東エリア」に建設することを「決定した」と伝えている。

「新タワー推進プロジェクト」は2005 年3月、新タワーの建設予定地として「墨田・台東エリア」を第1候補地に、「さいたま新都心」を第2候補地に選定した。当初、05年12月末までに最終決定する予定だったが、協議時間の不十分を理由に3月末まで延期されている。現在の各候補地の動きをまとめた。

墨田区長「私が決めることではないから、100%とは申し上げられない」

 新聞報道を受けて墨田区は、14日の午前中には同区のウェブサイト上に「放送事業者側から正式決定の報告を受けておりませんので、現在も協議中であると認識しております」とコメントを掲載した。「墨田・台東エリア」の事業主体に名乗りを挙げている東武鉄道の広報センターも「放送事業者からは決定の連絡はありません」と状況を語った。同社では新タワーの仮称を「すみだタワー」としている。

同日午前10時から行われた区議会の予算委員会で、山崎区長は新タワーについて「99.9%(墨田区に)決まったととらえている」と発言し、残りの0.1%の理由については「私が決めることではないから、 100%とは申し上げられない」と答弁した。また、報道内容について新タワー誘致を担当する同区の拠点整備課には、問い合わせが殺到したという。前述の広報担当者は「このまま(報道内容が)本当になってくれると良いのですが」と本音も。「発表するのであれば1社のスクープではなく、記者会見を開いて皆様にお知らせしたい」と区の姿勢を話した。

さいたまの事務局には新たに2グループが提案

「第2候補地」のさいたま新都心にも動きがあった。県・市・地元経済界を中心とする誘致団体「さいたまタワー実現大連合埼玉県・さいたま市合同事務局」(総代表・石原信雄元内閣官房副長官)に、IT関連企業など2グループが提案を持ちかけている。同事務局では「放送事業者には以前の3案に加え、このような話があると伝えたが、具体的な内容を放送事業者側に提案するには至っていない」とし、現時点では新たな2案は同事務局で検討している段階だという。

また、来年度予算で埼玉県とさいたま市は、それぞれ1354万1000円を調査費として計上している。

東京タワーは千葉県内に緊急用タワーを計画

現在地上デジタル放送の電波を送出する東京タワーはどう出るのか。タワーを運営する日本電波塔では、04年の新タワー構想発表直後に放送事業者へタワーの改修計画を提案している。現在のアナログ放送用アンテナを、11年7月のデジタル放送完全移行後に撤去、アンテナ部分の高さを約100メートル高くして、タワーの全高を333メートルから360メートル程度にする計画。

さらに年明けには、東京タワーの敷地内に別棟で送信設備を新築し、災害対策として千葉県君津市に緊急用タワーを建てる計画を放送事業者へ提案している。これらの費用はすべて同社が負担する見込み。

練馬では1000メートルのタワー計画

05 年3月の候補地選定でもれた練馬地区では、民間誘致団体「東京ワールドタワー推進協議会」(会長・奥山則男元都議会議長)が、高さ1008メートルの「東京ワールドタワー」計画を05年11月末に発表した。建設予定地選びの大詰めを迎えた3月に入るとタワーの概要を公表した。

敷地は西武鉄道グループの娯楽施設「としまえん」内で、地上350メートルと650メートルの高さに展望室を設ける予定。事業主体には菓子大手のロッテ(本社:東京都新宿区、重光武雄社長)に協力を要請した。だが、西武鉄道広報部は「現時点では検討まで至っていない」、ロッテは「具体的な内容はこれから」と誘致団体の熱意とは温度差が見られる。

放送事業者の見解は

墨田区、東武鉄道、さいたま大連合の担当者の話を総合すると、現時点では放送事業者側の正式見解はまとまっていないもようだ。ある放送事業者によると、1年前に第1、第2候補地を選定しているので、これらを基に検討しており、最低限3月末には何らかの発表を行う予定だという。

すでに3月も半ばを迎えた。一体いつになったら決まるのか、というのが各候補地の本音だろう。【了】

写真1:すみだタワーのイメージイラスト(上段)と現在の建設予定地周辺(イラスト提供:東武鉄道、撮影:吉川忠行)
写真2:建設予定地周辺の商店街には新タワー誘致を目指す横断幕が掲げられている(撮影:吉川忠行)



初出:2006年03月15日18時48分 吉川忠行/ライブドア・ニュース

0 件のコメント: