2007-10-14

iPod touchの無線LAN機能

iPod touchの無線LAN機能ですが、暗号化はWEP、WPA、WPA2の3種類に対応しています。

ところが、暗号強度が最も高いWPA2だと認識してくれません。パソコンならWPA2でも認識するのですが、うちのアクセスポイント(AP)が古いからかもしれません。それに、iPod touchで60文字以上の暗号キーを入力するのはかなりしんどい。コピペができません。結局WEPだと正常に動作したので、AP側の設定をWEPにしました。ちょっと暗号の強度に難がありますが...

もう一つ、APをANY接続モード(APを検索できるモード)にしないと、iPod touchがAPを見つけられません。パソコンだとAPがステルスモード(検索してもAPが表示されない)でも通信できますが、ダメみたいです。セキュリティー上、 ANYモードにしたくないですが、不便なので切り替えました。

ただ、ANYモードでもAPに接続できるMACアドレスを制限すれば、許可した機器しかつながらないので、多少はマシです。このように、無線LANの設定をするときには、AP側の設定で多少気をつける点があります。

ネットワークのセキュリティーにちょっと不安が増しましたが、寝ながらYouTubeが見られてなかなか便利です。Safariでのウェブブラウズも、画面が小さいのでちょっと使いにくいですが、慣れればそれなりに使えそうです。ただ、文字入力はかなり大変なので、これでメールをするとかは厳しいと思います。

11/9 解決策がみつかりました。こちらです。

0 件のコメント: