2009-10-01

連載「写真は引き算で考えよう」をはじめました

ひょんなことから写真の撮り方やカメラ選びの連載をやったらどうか、という話になり9月15日から始めました。最初は記事が少なかったので毎日書いていましたが、現在は平日掲載でやってます。

連載「写真は引き算で考えよう」

主な対象は写真を始めたばかりの人ですが、何も知らない人というよりは、ある程度カメラのこととかを調べていて、色々アドバイスをもらったけど自分にはどれが向いているのかわからないとか、そんな感じです。
例えば、ある人はSDカードは8GB必要だというけど、別の人には4GBで十分だと言われたけど、自分の場合はどっちなんだろうとか、最終判断をするお手伝いができればと思ってます。

撮り方についても、まずは自分で今までに撮った写真を見直して、それを良くすることから始めるという形式にしました。
というのも、自分で撮った写真をトリミングするだけでも随分印象が変わるし、なにより自分で撮ったものを編集したので、次回撮影する時に撮りたいイメージがしやすいのではないか、と考えたからです。

私のブログにはいまだにD2HsEOS-1D Mark II Nに関する情報を求めて訪れてくださる方がいるので、内容によっては連載でも取り上げようかなと考えてます。

0 件のコメント: