2009-11-14

D3とUltra Wide Heliar 12mm F5.6 SL Aspherical

Voigtlander Ultra Wide Heliar 12mm F5.6 SL Asphericalを、前回掲載のSuper Wide Heliar 15mmと同様、10月にD3と組み合わせて撮ってみました。

やはり周辺部の色にじみなどを考えると、取り付けも含めてあまり実用的ではありません。
ただ、私の持っているレンズは15mmよりは色にじみが少ないようです。


絞りF11、SS 2秒、ISO 200
RAWデータをCapture NX 2.2.0で現像
Photoshop CS4で長辺1024ピクセルにリサイズ

12mmという超広角故、タクシーがリムジンのように伸びてしまってます。
私は12mmも15mmもフジヤの投げ売りで買ったのでまぁいいやという感じですが、これから探して買うほどではないと思います。
どうしても12mmの画角が必要ならシグマの12-24mm F4.5-5.6のほうが実用的でしょう。
純正なら14mmまでになりますが、AF-S 14-24mm F2.8Gということです。

このレンズもミラーアップを要するので、D3への取り付けはメーカーの保証対象外です。
ミラーボックスを傷つけるなどボディやレンズにいかなる問題が生じても、私もメーカーも一切保証しませんのであしからず。

0 件のコメント: