2005-05-27

D2Hs購入から1ヶ月

D2Hsを4/27に購入して1ヶ月が経ちました。D1H使いの僕が使ってみて感じた事を書いてみようと思います。

良かった点:
・電池が持つ。
しかもD1Hを使ってた人間にとっては異様とも言えるくらい持つ。1日600ショット x 3日で1800位撮って初めて充電。なので月曜から水曜までは充電不要。D1Hは1時間の会見中に必ず電池交換してた。某通信社のAさんが「NEXUS(外部バッテリー)が無いと怖くてやってらんない」と言ってたが、NEXUS持ってない自分も同感。D2Hsになってこの心配がなくなったので、精神的に楽になった。
・ISO 800, 1600も特に問題ない。
・ファンクションボタンで露出を通常1/3段なのを一時的に1段にできる。
・軽くなった。
・ファインダー内の情報が増えた。
・液晶モニタが見やすくなった。

悪い点:
・マルチセレクターで任意のフォーカスエリアが選びにくい。
・色がやや黄色寄りになる場合がある(光源の問題もあると思う)。
・液晶モニタで色モアレが強調される?
ISO 800以上で撮影した画像を全体表示で見ると、色モアレが結構出ているように見える。しかし実際にパソコン上で見ると目立たない程度。なので撮影中にモニタを見て思わず「うわっ」と声を上げそうになった事がある。
・液晶カバーが外れやすい(外れやすくなっていく)。

なお、最近になって新聞社の備品としても見かけるようになってきました。恐らくD1Hの更新分(1人2台のうちの1台分)だと思います。D2XやHsが発売される前は、某新聞社を除いてD2Hを見かける事は珍しかったのですが、最近はフリーの人はD2X、会社の備品ではD2Hsという感じで見かけるようになってきています。僕のは会社の備品じゃないですが...

ただ、D1Hは今でも電池の持ち以外は評価が高いので、サブとして使えるという声も聞きます。なので備品の状況によっては、D2HsとD1Hを併用するという状況が、しばらく続くのかもしれません。

0 件のコメント: