焼き増しの注文は、まだ
母校に焼き増しの注文を取りに行ってきました。ところが注文が出し終わってるのは3年生のみで、2年はまだらしい。オイオイ...
注文が来たら今度は注文番号とフィルムのコマ番号の対照表が無いと焼き増しができないので、対照表を音楽室でチマチマ作ってました。この辺のオーダーシステムはもう少し検討しないと楽できないなぁ。
で、どうやら数年前から僕が撮った舞台写真は「焼き増しはできない」ということになってたらしいです。そういえば数年前に「焼き増しは自分たちでやってね」と言ったあたりからおかしくなったようで、やはり焼き増しまで面倒を見ないとダメですな。
焼き増しOKとなると、今度は「前回の写真も焼き増ししてもらえるか」という話に発展したので、今回の分+前回の分と、しばらく"焼き増し"の作業から抜け出せない生活になりそうです。正直、撮る時より焼き増しの方が神経を使う部分が多くて大変です。
値段も高校生相手で儲ける訳にもいかないから「注文が増えるほど赤字になる」値段にしてしまうし...業者さんの写真が自分の10倍近いのは、手間を考えると納得ですね。10倍でも安いと思うし。でも100円で5枚買えるのと1000円で5枚しか買えないのを比べると、高校生の小遣いでは前者になってしまうなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿