3万円のレンズ
23日は、9時に三菱自動車株主総会の取材で品川、12時にミサワホーム社長会見の取材で有楽町、15時にソニー新会長・社長就任会見の取材で神谷町と、結構大きなネタが続きました。
タイトルの件は有楽町の外国特派員協会で、某雑誌のカメラマンSさんと雑談してた時の話題。Sさんと都議選取材の話をしていたときに、「ホレ、このレンズ安いぞ。店で3万位だよ」とシグマの135-400mmのレンズをみせてくれました。これが該当品なのですが、Sさんが撮ったものを見せてもらうと、確かに良く写ってます。これで3万は安い!
レンズのF値が暗いので、室内だとスピードライトが使えない場所はダメですが、屋外の政党代表者の演説などでは十分な感じでした。重さも軽いので、AF-S 80-200mm/F2.8(1.5kg)とAF-S 300mm/F2.8(3kg、色は黒)の重い望遠レンズ2本を毎日持ち歩くより楽だなという感じです。
右の写真はソニーのストリンガー新会長です。記事で使わなかった写真です。D2HsでISO 400、AF-S 80-200mm/F2.8で撮影したものをトリミングしました。ここもSさんと一緒だったため、「3万円レンズ」で撮ったものを会見中に何度も見せられて心がグラつきました。しかし財政破綻一歩手前の僕には3万円は30万に等しいので、重いレンズ2本で筋トレの夏を過ごそうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿