2006-04-04

新東京タワー取材記

とうとう新タワーの「最終候補地」が決まった。この言葉はクセ者で、本当に建つかどうかはわからない。誘致側は「建設地」と断言してしまっているが...

31日の会見は放送事業者が開いた記者懇談会と、誘致側が開いた記者会見の2つで、共に出席できた。個人的には記者懇はNHK記者会に入っていないのでダメだろうと思っていたが、入れてもらえると聞いて一安心。いずれも色々な人の協力で取材できたようなもので、人付き合いの大切さを痛感した。

どちらの会場でも質問し、記事を書く上で必要な情報は得られた。記者懇では回答者がフジテレビの役員だったこともあり、会場が笑いに包まれた。記者会見では「最終候補地」と「建設地」の温度差を聞くと壇上から苦笑が。1年以上追ってきたネタなので、わからないことは会場で理解して書きたかったので、共に質問できたのは良かった。

4月に入り選にもれた候補地では誘致団体が解散したり、はたまた純粋な観光タワーの建設を目指したりさまざまだ。本当にすみだタワーが出来るかも含め、今後もこの話題を追っていきたいと思う。

0 件のコメント: