2004-11-07

ネット護身術 -1. ブラウザはIEで大丈夫?-

予告通りセキュリティー関係についてですが、書いていたら結構長くなってしまったので、今回はブラウザについてです。
結論を先に言うと「Firefox+タブブラウザ拡張機能」がオススメです。

-ブラウザはIEです-
ブラウザは何を使ってますか?と聞かれたら、大半の人はInternet Explorler(以下IE)を使ってます、と答えるでしょう。
何しろ世の中のパソコンのほとんどはWindows搭載機で、WindowsにはIEが「OSと密接に関連しているブラウザ」として搭載されているのですから...
情報がなければそのまま使い続けるのが普通でしょう。

IEが安全なら特に問題ないのですが、毎日のように脆弱性を報じられている(第2四半期、最も多かったハッカー攻撃はIEの脆弱性を利用したものIEの欠陥をつくエクスプロイトコードが登場--深刻度は最高レベルに)ので、他のブラウザを使うという選択肢も考えた方が良い状況です。
もちろん絶対数が多いから脆弱性も見つかりやすいとも言えますが、IEの設計思想に依存する問題も多いようです。

僕の場合、最近までOpera 7.23というタブ・ブラウザを使ってました(IEも併用)。
でも無料版は広告が表示されていたり、サイトによってはバナー広告が二重に表示されて見づらいなど、不満が無いわけではありませんでした。
ちなみにOperaは7.5からあのライブドアが扱ってます。
僕が昔からずっと使っているメールソフトのEudoraも今はライブドアが扱ってます...

で、Operaに不満があった僕はポストOperaを探しました。
探した結果、Firefoxというフリーのブラウザがナカナカお薦めです。
Firefoxに「タブブラウザ拡張機能」をインストールすると、ノーマルのFirefoxではOperaと比べてイマイチ感のあるタブ機能がOpera並かそれ以上になります。
Netscape 7も考えましたが、シンプルさでFirefoxにしました。

-なぜタブ・ブラウザ?-
IEだとメールニュースなどで見たいサイトのリンクをクリックすると、クリックした数だけIEが立ち上がってしまい、タスクバーはIEだらけになります。
ところがタブ・ブラウザだとブラウザは1つだけ起動して、ブラウザの中にタブという形で複数のサイトが表示されます。
このほうがスッキリしていて良いんじゃないかと思います。

IE以外のブラウザを使ってみるのも良いと思いませんか?
FirefoxでもOperaでもNetscapeでも、IE以外の選択肢も試してみる価値があるんだ、と思って頂ければ幸いです。
次回はFirefoxの設定についてです。

-当ブログのFirefoxのまとめページはこちらです-
-ほかの「ネット護身術」の記事をご覧になる場合はまとめページをご覧ください-

0 件のコメント: