2005-05-10

初めて女優を撮った

朝は連載用の撮影で玉川上水、昼はコットンUSAイベントで恵比寿、午後はソフトバンクの決算説明会で帝国ホテルと、転戦しました。最近は連載用の撮影で午前中に4ヵ所くらいまわったりと、出歩くことが多くなりました。

コットンUSAでは石川亜沙美や本上まなみ(敬称略)を撮影。女優さんを撮ったのはたぶんこれが初めて。今まで仕事で撮った人物写真は会社の社長とか政治家などオッサンばかりだったので、今後はこういう仕事が増えて欲しいです。現場では某全国紙のペン記者Kさんのカメラにトラブル発生。皆で寄ってたかって色々やったあげく、某プロダクションのカメラマンさんが予備機を貸してなんとか解決。困ったときはお互いさまということで今後もやっていきましょう。

その後のバンクの説明会で孫社長を撮影。「普通のポジションじゃつまんないよ」という某全国紙のHさんのアドバイスもあり、演壇下で待機。いろんな場所で撮ったけど、結局演壇下で撮ったのが一番良かったのでこれを出稿。

写真はその孫さんの写真。本当は石川亜沙美がいいんだけど、芸能人って肖像権やら色々ありそうなので今回は孫悟空、じゃない孫社長ということで。

D2Hs w/AF-S 80-200mm f2.8D
WB:自動、感度:ISO 400、絞り:f2.8、Sスピード:1/50、スピードライト:未使用

追記:D2Hsのホワイトバランスですが、結構オートもいけます。掲載写真のカラーバランスは撮影時のままです。D1Hだとオートでは赤みが強かったと思います。

0 件のコメント: