新東京タワーの取材
私が新東京タワーの取材を始めたのは、2005年1月のことでした。
当時は我々ニュースセンターが04年12月に発足してから1カ月。2月からの本格稼働を目前に、試験的に記事を出している時期でした。
最初の記事は池袋の誘致集会のレポートです。
豊島区のホームページか何かで、1月下旬に池袋で誘致集会があることを知り、大学で池袋東口の研究をしていた私は、新たな池袋研究のネタにもなると思い、集会に足を運んでみました。
新東京タワーの存在を最初に知ったのは、1990年代後半のことです。
当時は、秋葉原に建てるやら、浅草が立候補しているやら、東京タワーの隣に建てるやら、浮かんでは消える候補地の名を新聞で眺めていました。現在の高さ600メートルの地上波デジタル(地デジ)放送用新タワーのプロジェクトがスタートしたのは2003年で、その当時はあまり関心がなかったというのが正直な感想です。
このたび、ライブドア・ニュースの独自報道部門の廃止に伴い、私が取材・執筆した計49本の記事を自分のブログに掲載しました(“新東京タワー”のタグでまとめてます)。
これは仮にオリジナルデータが消失した場合でも、後々新東京タワーについて研究する方などのお役に立てればとの思いで、自分で管理しているサイトに再掲した次第です。
私自身、これからも機会があれば別の媒体で新東京タワーのことを書き続けられればと考えています。