2008-09-27

新東京タワー最終6案「どれもセンスない」

本当にこの中から選ぶの?

[私が過去にニュース媒体で出稿した記事の再掲です]

7月に着工する高さ610メートルの新東京タワー。この新タワーの名称が6月に正式決定する。東武鉄道(東京都墨田区、根津嘉澄社長)と同社が全額出資する事業会社「新東京タワー」(東京都墨田区、宮杉欣也社長)は、正式名称の公募を4月1日からスタート。5月30日まで投票を受け付けており、「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」など、6案のなかで最も得票数が多い名前に決める。

エムプロでは公募とは別に、3月から最終6案と昨秋の公募案上位10案を合わせた16案で、投票結果がリアルタイムに反映される人気投票を行っている。6月の名称発表を前に、どのような名前に人気が集まっているかの目安にしていただければと思い、始めた企画だ。今回は投票時に頂いた意見を「中間報告」としてご紹介したい。

最終案は「センスなさ過ぎ」

「東武鉄道の6案はどれもセンスなさ過ぎですね」「最終6案だと『これといったもの』もない上、消去法でやると全部消えてしまう」「風変わりな名前は無視される」──。これらはいずれも「新東京タワー」に投票した人たちの意見だ。現在エムプロの人気投票では、「新東京タワー」が242票とダントツの得票数だが、票を投じた人の気持ちは、最終6案から正式名が選ばれるなら「新東京タワー」のほうがまだマシ、という意思表示のようだ。

 中には「どれもジジ臭く田舎っぽい名前で陳腐。100年たっても新東京タワーの方がなじみやすい」という手厳しい意見も。

新タワー社の担当者は「既存の建物(東京タワー)に“新”を付けるだけというのは、新しい建物の名称としてどうなんでしょう」と言うが、中には「東京タワーに敬意を表して」と選んだ人もいた。

「東京スカイツリー」と「ゆめみやぐら」ならまだマシ?

投票参加者からはさんざんな言われようの最終6案だが、わずかな差で1位なのは「東京スカイツリー」だ。5月1日午前11時半の時点で33票、2位の「東京EDOタワー」の25票と8票差で、3位の「ゆめみやぐら」が23票で10票差となっている。

「東京スカイツリー」を選んだ人の意見はなかったので、ほかの2つのコメントを見てみると、

「英語にした時に"tower"よりも"yagura"の方が日本らしいでしょ?」(ゆめみやぐら)

「ライジングイーストタワーには、東北楽天ゴールデンイーグルスみたいな香りがします」(ゆめみやぐら)

「外国人にもわかりやすく、歴史も感じさせてくれるから」(東京EDOタワー)

「エド・はるみがブレークしていることと、和英のマッチした感じが良いと思いました」(東京EDOタワー)

と、「やぐら」やエド・はるみに着目する人も。また、「ゆめみやぐら」であれば、新タワーと周辺開発のプロジェクト名そのものズバリの「ライジングイーストタワー」よりも建て主が前面に出すぎないと感じた人もいるようだ。

上位10案では「東京スカイタワー」と「大江戸タワー」が“接戦”

昨年秋に行われた公募の上位10案も見てみよう。前述の「新東京タワー」を除くと、37票の「東京スカイタワー」と36票「大江戸タワー」が、1票差で続いている。なお、これら10案は東武が実施している公募では投票できない。

 「今更EDOはないだろ江戸は(笑) 大江戸線のときも微妙だったが。“みらい”とかつくと横浜みたいでイヤ」(東京スカイタワー)

と、「EDO」「江戸」「みらい」に抵抗感を示す人も。また、「東京スカイタワー」を選んだ人の中には、最終6案に納得がいかず「“ゆめみやぐら”とかになったらデモ起こすわ」とまでいう人も。

「良い愛称は自然に考えてくれる」

現状をまとめると、最終6案で一票を投じたいと思えるものがないため、「新東京タワー」に票が集中していることがわかった。また、国鉄民営化後にJRが著名人を集めて「国電」に代わる名称として決定した「E電」がまったく定着しなかったことから、

「なんだかんだ言ってシンプルな名称が一番。変にいじくりまわした名前なんか付けてもきっと浸透しない。E電の教訓に学ぶべき」(新東京タワー)

と、過去の失敗例を生かすべきとの意見も聞かれた。最後に以下のコメントをご紹介して中間報告を終えたい。

「下手に凝った名前を考えても無駄です。良い愛称は一般庶民が自然に考えてくれることでしょう」(新東京タワー)

6月上旬に決まる正式名称は、周辺地域の発展に寄与するタワーにふさわしいものになるのだろうか。

写真1:08年5月1日午前11時半現在の投票結果
写真2:新タワー建設地では試験杭による試験が行われている=4月1日、東京・墨田区で(撮影:吉川忠行)
写真3:新タワー建設地(写真中央の空き地)は住宅に囲まれた場所だ=4月1日、東京・墨田区で(撮影:吉川忠行)

■関連リンク
ライジング・イースト・プロジェクト(新東京タワー株式会社)



初出:2008年05月01日11時55分 吉川忠行/オーマイニュース

0 件のコメント: