学ぶこと
大学(に限らず学校)では「学びたくない」と思う授業も取らなければなりません。
しかし必要がないから学ばない、適当でよい、というものでしょうか?
20代の頃はそんな風に考える時もありました。
しかし「自分の専門分野」だけ学べばよいのでしょうか?
確かに自分がやりたい分野を学ぶのは楽しいですし、知識も比較的容易に身に付きます。
興味があるのですから当然といえば当然です。
なんだかよくわからん科目なんぞ時間の無駄じゃ、という声は良く聞きますが、結構その"よくわからん科目"で聞いたことが、ずいぶん後になって自分の研究に役立ったりします。
まぁ料理で言うと、素材としては食べたくないんだけど、料理として出れば食べられたり体によかったり、っていうのと似てるんじゃないでしょうか
人間トシを重ねるとだんだん興味のあること以外をやるのが"おっくう"になってきます。
なので頭が柔らかいうちにいろんなことを覚えておく方がいいです。
少なくともトシを重ねちゃった僕としては、20代にもっと吸収しておけばヨカッタ、ということが多いです。
人生やり直しはできますが、トシだけは元に戻せません。
そこんところはよくわかっておいた方がよいでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿